マルトモ 手作り佃煮

けっこう長く生きている私ですから、たいていの事は知っていると思ったのですが、
いやいや まだまだ 知らないことが多くて、日々是学習です。

手作り佃煮というものをお客様にいただきました。知らないのは私だけかもしれませんが
はじめての食品でした。

袋には、いりこ 塩コンブ、ごま、鰹節がそれぞれの袋に入っています。どれもまったくの素材だけです。それをボールにいれ一緒に入っている調味料をいれてかきまぜて佃煮にするというものです。水や熱は加えず、ただ調味料を入れるだけです。化学調味料や着色料は無添加だそうです。

こういうものがあるのですね。

さっそく いただきました。熱を加えていないので素材のもつ風味やかみ応えがそのままです。一般の佃煮とは若干違いますが、やはり佃煮です。ごはんにぴったりです。
愛媛県伊予市のマルトモという会社が作っています。

おいしくいただきました。ご馳走様です。