万世の排骨麺

先日 霞が関ビルの近くで仕事が終わり、次の仕事まで時間がありましたので、軽く夕飯を済ませておこうと霞が関ビルへ。

ここには、霞が関ビルが建った時から万世麺店があります。万世は秋葉原にある肉のお店ですが、霞が関のお店はその系列店ときいています。
実は大学時代アルバイトで、よくこのビルに来て、万世で排骨麺を食べていました。

麺に排骨(スペアリブ)をのせたボリューム満点の麺でした。なんだか、なつかしくなり、何十年ぶりにいただくことにしました。当時は、ペロリといただいていましたが、今は無理かも?とおもって挑戦したのですが、何の問題もありませんでした。

でも 当時、私が食べていた麺は太麺、陶器の器に大きな排骨、でしたがスープも麺もすべて変わっていました。ちょっと残念でしたが、大きさも揚げ方も変わった排骨だけ往時の味をつたえていました。
でも 年十年も前の排骨麺をどうして鮮明におぼえているか不思議です。