この花は何の花

< border="0">添乗をしているとよくお客様から花や木の名前を聞かれます。
どこの国のガイドもあまり木や花に興味がないのか、きちんと答えてくれません。また 知っていても現地のなまえなので、日本でなんとよばれているのかがわかりません。

こうやって植物の名前を知りたがるのは、日本人の特性なのでしょうか?この仕事をしている以上、知っていたほうが良いと思います。

先日、公園で見事な黄色い花を見つけました。春に咲く黄色い花というとレンギョウ・迎春花などが代表ですが、緑の葉があるので違います。
インターネットで調べたらどうも 雲南黄梅というらしいのですが・・・・。
中国雲南省は私が好きな地域です。雲南という名前がついているだけで、なんだかとても親近感を覚えました。
やはり 名前を知るって大事ですね。
でも 本当に雲南黄梅でしょうか?どなたかご存じの方がいらしたら、教えてください。