ととこ

先日 御茶ノ水で遅い昼ご飯を食べることになりました。一人でしたので、気楽に入れる店
を物色して歩いておりました。
カレーやラーメン屋さんが多く並ぶ学生街です。そこで、目にはいったのが『ととこ』という文字です。その横に山形ラーメンと書いてあります。

山形ラーメンとは、初めて聞きます。これは入るしかないと扉をおして入ると若い女性の一人客でけっこうにぎわっています。表は、安い飲み屋風で中にもボトルがたくさんありますが、意外と明るい店内でした。

頼んだのはお店の人のお薦めのランチ、炙り鶏しょうゆラーメン、キャベツのサラダと茶卵(煮込んだたまご)そして食べ放題の麦ごはんがついています。

出てきたとき、しまったと思うぐらい濃い醤油色、いただいてみるとやや甘めのやさしい味です。しつこくもなく、化学調味料はつかっていません。
女性に人気なのもうなづけます。

その後、山形県人はラーメン好きということを知りました。
また ひとつ 知識がふえました。