ふんわりやさしい青森2 恐山

皆様は恐山というとどんなイメージをお持ちでしょうか?
私は、たち込めるいおうのにおいの荒涼とした山、そしてイタコの死者を呼ぶ声・・・・
などちょっと怖いイメージをもっておりました。

ツアーを作った同業の友人に薦められて、今回の企画となりました。
それも単なるお参りにだけではなく、宿坊に泊まるという大胆な企画です。

行ってみた感想は、思ったより明るく、イタコさんも若く、宿坊は快適と・・イメージががらりと変わりました。確かに簡単にはいけない山奥ではありますが、心が穏やかになるパワースポットでした。

先ずは、三途の川をわたり、拝観料をはらって境内に。なんと 境内には質の違う温泉が5つもあります。宿坊にとまれば、10時まで自由に使えます。

三途の川と太鼓橋。霊界と俗界との境です。罪人は渡ることができない・・・そうです。
reikai

正面が地蔵堂

本堂から総門をみたところです。