マリンスキー・バレエ

先日、東京文化会館で開催されたマリンスキー・バレエを見てきました。

マリンスキー・バレエは、ロシアのサンクトペテルブルグのマリンスキー劇場のバレエ団です。その歴史とレベルの高さで世界でも屈指のバレエ団です。
昨年、サンクトペテルブルグへ行ったとき、マリンスキー劇場へ行きバレエを見てきました。初心者としては、白鳥の湖とかロミオとジュリエットとかを見たかったのですが、行った時は現代物でしたので、ずっと残念に思っていました。

バレエ好きの友人が、来日を教えてくれチケットまで手配してくれ、さらに解説まで・・・・。感謝!
行った日は満席で、補助席まででています。若い女性が多いのかと思ったのですが、熟年夫婦や男性の姿も目につきました。
改めて、バレエ人気に驚いた次第です。


次回はくるみ割り人形を見たいと思っています。