北京 牛街

先日 牛街へ行ってきました。何度も車で通っているのですが、少し歩いてみようと思いました。
牛街は、モスリムつまり回族が多く住む街です。歩いている人も街並みも何ら変わりませんが、店の装飾がイスラム風だったり、漢字と併用してイスラム文字があったりします。ここには モスクもあります。なかなか 興味深い街でした。

スーパーで売られていた干しブドウ
遠く新疆あたりからはこばれてきたのでしょう。種類も豊富でした。一粒 つまませてもらいましたが、濃い味のりっぱな干しブドウでした。

源寶聚の前に並ぶ人たち
なんでも 羊のしゃぶしゃぶで有名だとか。このあたりは、肉(当然 羊肉)を売る店も多く、わざわざ 北京市内から買いに来るそうです。