客家料理

みなさまは、客家をご存知でしょうか?客の家と書いてはっかと読みます。

朝日新聞の解説では下記のようにあります。

中国では人口の9割以上を占める漢族の中の一部グループとされているが、独自の言語や慣習を持つ。中原と呼ばれた古代王朝の中心地(黄河中流周辺地域)から、戦乱に追われて南方に移ったと伝えられ、主に広東、福建、江西省の境界の山岳地に住んだ。香港、台湾、東南アジアへの移住が多く、それぞれの地で政治家や企業家が輩出。客家の世界大会も定期的に開かれる。

孫文や鄧小平も客家ときいたことがあります。
料理にも独特のものがあります。初日は嘉義で客家料理でした。
かなり 洗練された客家料理でした。