礼華(らいか)新宿御苑店

先日、久しぶりに新宿御苑にある中国料理の店『礼華』行ってきました。上海料理の脇屋さんのところで修行をなさり、現在は御苑店と当社の近くの『青鷺居』をなさっている新山さんのお店です。

上海料理をベースに、中国各地の風味をとりいれ、季節感を感じる料理にいつも感心します。何度か新山さんにお会いしましたが、みるからに誠実そうなで方で、その誠実さが料理にもでているように思います。
この日の料理をご紹介します。
定番ですが、前菜もりあわせ。
チャーシューや蒸し鶏はもちろんのこと、さやいんげん、大豆にもしっかりと手がかけてあります。

北京ダック 何の問題もありませんが、私にはやや 甜麺醤があまく感じられました。

金針菜、マコモダケの山椒風味いため
何でもない料理ですが、こういう料理ほど難しいと思います。新鮮な金針菜を鮮やかなみどりに仕上げ、食感を残し、中心まで火をとおしてありました。ですぎない、山椒の風味もよく、気にいりました。