福島のおみやげ

猫魔離宮のおみやげ店は充実しています。地元の食材を使って開発した食材から福島の定番のお菓子、野菜まで売っています。なかなかのセンスに感心しました。

何度かこのブログでも取り上げていますが、たとえば仙台の萩の月のような各地方ごとにお土産の定番があります。
福島は、他の地方にくらべて定番が多いように思います。

柏屋の薄皮饅頭…ちなみに日本三大饅頭のひとつとパッケージにかいてありました。
三万石のママドール・・・ずっと変わらないやさしい味です。この店のエキソンパイも好きなのですが、どういうわけか最近見かけないのが不満す。
かんのや・・・ゆべし 日本茶にぴったり

が定番ではないかと勝手にきめています。毎回 どれを買うか迷ってしまいます。