靖国神社参拝

今日は、70年めをむかえた終戦記念日です。
今から、すこし前、甲子園で高校野球を観戦していて、黙祷をしたことがありますが、それ以外は特別なことをした覚えがありません。

我が家は、多くの日本人がそうであったように戦争に無縁ではありません。
父の弟は、中国江西で、母の兄はルソン島で亡くなっています。父は8年間シベリアに抑留されていました。

先日、靖国神社参拝のお話をいただき、この機にと思い行ってきました。三時の集合でしたが、長蛇の列です。
到着殿にてお茶をいただき、宮司さんのお話を伺い、その後に参拝をいたしました。若くして亡くなったおじたちを思い、平和を願ってきました。

こちらが到着殿です。たくさんのメディアが来ていました。