おみやげの鯛めし

先日 焼酎好きの方が主賓の宴会でした。場所は新橋の二貴(にたか)というお店です。
常時 300種類以上の焼酎を置いてあるそうです。
主賓が選んだ焼酎は、万膳酒造の萬膳という芋焼酎。
調べたところ、
万膳酒造は霧島連山の麓の小さな蔵元です。 かめ壺に仕込みで木桶蒸留機を使って蒸留するという、およそ近代的とは言い難い手作りの芋焼酎を作っています。
とありました。
さすがに選んでくださっただけあり、おいしい焼酎でした。

さて コース料理の最後に土鍋で大きな鯛を炊き込んだ鯛ごはんがでました。さすがに 食べきれないでいたら、全員におにぎりを握ってお持ち帰りにしてくれました。

というわけで、朝ごはんはこのおにぎり。形はハンドバッグの中でくずれましたが、さすがです。さめてもおいしい鯛ごはんでした。