へぎそば

旅の食事は、何を食べるかはすごく大事です。
食を知ることは、その土地の暮らしを知ることです。
まちがってもパンにハンバーグをはさんだり、牛肉をごはんの上にのせたものを食べてはいけません。

さてに今回の1度だけの昼食は、新潟名物へぎぞばでした。考案した小嶋屋でいただきました。
皆様はご存知だと思いますが、私は初めて知ったことばかりでした。

其の1  布海苔に使っているので時間がたってもつるつるとした食感が楽しめる
其の2  へぎとはそばを入れる器のこと・・・・これはちょっと知っていました。
其の3  わさびがとれなかっため、刻み葱とからしをつけること
其の4  小分けにして丸めて盛り付けるのは絹糸の形から来ていること。

私にとっては、へぇーということばかり。旅って多くのことを学びますね。