カオフー

先日の連休にふと 思いついて、以前中国で買ったカオフーを煮てみました。
カオフーとは、上海地方の家常菜つまり家庭料理です。
手偏に考える+手偏に夫とかいで、カオフーと読みます。
筍と木耳をいれて、醤油と砂糖で煮込みます。おつまみやお粥のトッピングにぴったり。残念ながら日本の中国料理屋さんではほとんど扱っていないので、ご存知の方は多くないと思います。
袋の裏面に作り方が書いてあるとおもったら、そっけなく水か湯に戻して料理するとしか書いてありません。そりゃそうです、こんな硬いものもどさなければ食べられるわけはない。

あとは、舌と勘で作るしかないと兆戦。筍と木耳は買い置きがなかったので、しいたけをいれてみました。上海の味とどこかがちがっていましたが、それなりの出来でした。