ハルピン 秋林のウィスキーボンボン

ハルピンの旅行社の方がお見えになりました。
お土産に秋林のウィスキー(正確には中国酒)ボンボンをいただきました。

中国にご縁の有る方なら、ご存知だとおもいますが、秋林(チューリン)はハルピンの繁華街中央大道(キタイスカヤ)にある老舗デパートです。創業は、1900年はじめ、ロシア人イワン・チューリンによって開業されました。いってみれば、イギリスのハロッズ・日本の三越のようなものです。

チョコレートの中には、様々な白酒(中国の蒸留酒、アルコール度がかなり高い)が入っています。なかなか 強烈です。食べた後、体が熱くなりました。寒い今日などぴったりです。

袋には秋林デパートの絵が描かれています。

ご丁寧に入っている白酒の名前がかかれています。