ブナコの器

以前 青森をご紹介した時に、ブナコ工場へ行きブナコの器を作ったことを覚えていらっしゃるかもしれません。
最近 そのブナコが完成して送られてきました。嬉しいこと製作中の器をもっている私の写真まで添えられています。

好きな色を選べるのですが、私はローズを選びました。なかなかのできばえですが、良く見ると難点あり。でも それも味の一つ。青森を思いながら、大事に使う事にします。


これが原材料のブナコ。きへんに無しと書き、役にたたない木といわれていましたが、皆さんのd力でりっぱな製品になりました。
この板を細く切ってつかいます。


これはプロの仕事風景


ジャーン これが私の作品

用途はいろいろ。私は早速 青森のりんごをいれ食卓におきました。