ベルギーワッフルマネケン


先日 銀座を歩いていました。いつも 混んでいるマネケンの前を通りましたら、数人しかならんでおらず、思わずワッフルを買ってしまいました。

ご存知の方も多いとおもいますが、マネケンはベルギーワッフルのお店です。
ベルギーの伝統菓子、おかあさんの味だそうです。

それまで、ワッフルというとふわっとした生地の中にカスタードクリームが入っているものだと思っていましたのでその時は、ちょっと ビックリしました。
ベルギーのお菓子???とおもいながらいただきました。


ベルギーには縁がなく、今まで行ったこともありません。
大先輩の宮下南緒子さんが『ベルギー花の風景』という本を出されています。
宮下さんはベルギー政府観光局に長くお勤めになり、国王から勲章までいただいたベルギーの達人です。

その やさしく丁寧な文章で、私たちをベルギーへ誘ってくれます。
ベルギーは私のいつか行きたい国のひとつになりました。