ベルツの森 草津ナウリゾートホテル

昨日 草津で宿泊したホテルは、草津ナウリゾートホテル。ベルツの森にある洋風なホテルです。外は洋風ですが、中は大浴場もある大型旅館とあまりかわりません。夏休み 最後の週とあって家族連れでにぎわっていました。

標高1200メートル、大きな敷地は緑の森に囲まれ国立公園ベルツの森となっています。
ベルツって?と思いしらべてみました。

エルヴィン・フォン・ベルツというドイツ帝国の医師で、明治政府に招へいで日本に来たようです。
草津温泉を世界に紹介した人で、彼の弁によれば「草津には無比の温泉以外に、日本で最上の山の空気と、全く理想的な飲料水がある。」だそうです。
あいにくの天気でしたが、新鮮な空気と温泉と緑は満喫しました。


中にあるベルツ教会

入り口で燃えている炎。寒いきせつだとこれだけで十分なおもてなしになりますね。