ポパイ

先日 表参道を歩いていたら、『ポパイ』の展示がありました。ポパイといってもあのほうれん草を食べて頑張るポパイではなく、雑誌のポパイです。

ポパイ(POPEYE)は、マガジンハウスから発行されている日本の男性向けファッション雑誌・ 情報誌です。1976年創刊、今年で40周年だそうです。それを記念して、表紙と主な記事が展示され、なかなか 興味深いものでした。

シティボーイのための雑誌だそうです。シティボーイという定義がよくわかりませんが、ちょっとおしゃれな男の子が読んでいたような気がします。

しかし 40年も続く雑誌は素晴らしいと思い、ちょっと 調べてみたら、アンアン・ノンノはそれよりも古いことがわかりました。