マカオの料理とワイン

マカオ女子会で紹介されたのは、アフリカン・チキンとタコのサラダでした。


タコのサラダは、以前 エーゲ海の島で食べたことがあり、それ以来我が家の定番の料理ですが、たまねぎと最後に香菜をいれるところがマカオ風でしょうか。ちなみに我が家のタコサラダはオレガノをつかいます。

またアフリカン・チキンはマカオを代表する料理だそうです。
この料理の始まりは、大航海時代にまで遡ります。ポルトガルの船乗りがアフリカでであった鶏肉のグリル料理をベースにインド・マレーシア
などの寄港地で積み込んだ香辛料、そしてマカオではココナッツミルクが加えられソースとなりアフリカン・チキンができあがった・・・とマカオ観光局の資料に書いてありました。

家庭やレストランによって、様々なアフリカン・チキンがあるそうです。

ポルトガルを代表するワイン ヴィーニョ・ヴェルデ
ポルトガル語で緑のワインという意味だそうです。
さわやかでフレッシュです。
微発泡なのが気にいりました。猫のボトルも可愛いですね。