ライラックの花

以前 我が家にはライラックの木がありました。爽やかな季節に咲く香りのよいこの花は私のお気に入りでした。枯れてしまったのか、あるいは家の増改築のときに切ってしまったのか定かでありませんが、いつの間にかなくなってしまいました。

先日、山梨へ行った時に道の駅で売っていました。これ以上 庭に木をふやしてはいけないと自重しているのですが、どうしても欲しくなり買ってしまいました。

その小さなライラックの木に花が咲きました。うれしくて、今朝もわざわざ見に行ってから、出勤しました。

別名をリラといいます。ヨーロッパでは墓場に植える木なので、庭に植えることはないと聞いたことがありますが、好きなので、気にしない、気にしない!!!