中国雲南省で野生のゾウが市街地に侵入

昨晩 印象に残ったのは『中国雲南省で野生の象が市街地に侵入』というニュースでした。ニュースによれば15頭の野生の象が、民家や畑を荒らしながら省都である昆明まで15キロ地点まで来ているとか。
どこから来たのか、どこへ行くのかわかりませんが、今や昆明は大都会です。野生の象も驚くでしょうね。
かなり前に昆明で雲南省の地方料理として、象の鼻の輪切り(これは私が勝手につけた名前です)を食べたことがあります。にかわ質でおいしいとは言えない代物でした。早く 故郷へ帰らないと鼻をとられちゃうと!教えてあげたいです。
※今は野生動物保護の観点から、象の鼻の輪切りはないとおもいます。念のため
写真は新華社通信のものです。