九頭竜神社

先日 以前から行きたかった九頭竜神社に念願かなって行ってまいりました。
箱根神社と九頭竜神社と2つお参りするとよい…ということですが、前回 箱根神社に行ったので今回は九頭竜神社を目指しました。

芦ノ湖に面した神社は、どこから行っても徒歩30分ぐらいかかります。一番 近い湖尻でバスをおりお参りに備えて、ターミナル近くのそばやで親子丼を食べました。

そこで、貸自転車があるという情報を得、早速借りに。
車の通らない湖畔の道を走ること10分ほど。かなりの坂道ですが、電動アシストつきですから楽なこと。晩秋の湖畔の道のサイクリングは快適でした。

九頭竜神社は、私のイメージとはやや違っていましたが、独特の空気感がありました。