佐賀市 あけぼの

佐賀での夕食は、あけぼのという店でした。
佐賀県の方が、佐賀県のものを食べたーい!という要望にこたえて、手配してくださいました。創業明治22年の老舗旅館ですが、私たちは食事だけを楽しみました。

天才画家といわれた青木繁とも縁があったようで、ここで画会が開かれたようです。
おいてある陶磁器や掛けられた書にも歴史を感じました。

お料理は、有明料理、わらすぼ、、めかじゃ、いそぎんちゃく、くつぞこなど有明海の宝物を楽しみました。

佐賀県のメインストリートから、ちょっと入った所。

伝統と歴史を感じる館内

右のおさらがめかじゃです。女冠者と書くそうですが、本当の名前はミドリシャミセンガイ
有明海の生きた化石だとか。
左がワラスボ 小さいですが、よくみるとするどい歯があります。カリカリにあげていて
ビールにぴったり
写真の左の切子の器にはいそぎんちゃく

くつぞことよばれるアカシタビラメ

有明の海の幸を堪能しました。