加能(かのう)蟹

私は、蟹には詳しくありません。どういうわけか、蟹を食べるチャンスもなく人生で一番多く食べているのは
上海蟹でしょうか?
以前 金沢で食べた香箱蟹に感動して、もう1度食べたいと思っていたのですが、時期がずれて今回は断念。
そして、この時期ならではのズワイガニがたくさんでていました。石川県で水揚げされたスワイガニのをオスを
加能ガニと呼ぶのだそうです。おそらく 加賀+能登の頭の文字をとってつけたと思いますが、なんだか
私は何でもできる・・・可能なカニ・・・(そんなもんいませんが・)と思ってしまうのです。
そんなことはどうでもよく、さすがに金沢の味覚の代表、加能がにの身は甘く、味噌も濃厚で美味でございました。

金沢港いきいき魚市場で・・・。