国立駅

久しぶりに国立駅に来ました。私が、足繁く通っていたころの駅舎は可愛い三角屋根でした。街の雰囲気とあいまって、独特の風情がありました。

今は高架にするためのの仮駅と聞きました。いづれは三角屋根は戻ってくるとか来ないとか。
みんな同じような駅になってしまい、ちょっと残念な気もします。

駅前のお店で買い物をしていたら、お店のかたに署名を頼まれました。古い駅の建物の両側に高い建物を建てる計画があり、反対の署名がほしいと・・。

よそ者の勝手な思いかもしれませんが、以前の街が好きだったので、署名させていただきました。
どう 折り合いがつくのでしょうか?

以前の駅舎(ウィキペディアから拝借しました)

現在の国立駅

駅からまっすぐ続く美しい道は、以前のままでした。