新潟県妻有(つもり)の光の館

新潟県妻有(つまり)の光の館です。
不思議な建物ですが、実際に宿泊もできるそうです。希望者をつのって、この建物に泊まるツアーをしたいと思いました。

次のような説明がありました。
光の館 – House of Light」は、光のアーティスト、ジェームズ・タレルの作品として
第1回「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」(2000年)で生まれたものです。
この実験的な作品は、彼の作品世界を滞在生活の中で体験いただける、
世界にも例を見ないものであり、瞑想のためのゲストハウスとして構想されました。

入り口の看板です。立派な建築の割にはちょっと寂しい看板です。

入り口の階段
大きすぎてうまくとれませんでした。

天井が空いて、空が見えます。雨がふったらどうするの?とか夏は虫がはいるよねぇ・・・とか意見がいろいろありました。
でも 寝っ転がって空が見えるのは素敵ですよね・・・