日本大学・國學院大学開校の地

昨日の午後は、飯田橋へ。
地下鉄の階段を昇り、白山通りを歩いていました。九段下から飯田橋への道で、別名飯田橋散歩路(サンポーロ)と名づけられ、歴史を刻んだ柱が建てられています。
最初の柱は、日本大学開校の地とあります。ずっと 神田三崎町と思っておりました。更に歩くと國學院大学開校の地とあります。
ということは、日本大学と國學院大学は隣同士の校舎?と思って調べてみました。
国学を学ぶために建てられた皇典講究所というのがこの地にあり、各分野に分かれて学校を作ったようです。
またもや 勉強になりました。
面白かったので次は?と思って歩いていくと甲武鉄道飯田橋駅跡となっていました。
学校の隣は、駅だったのでしょうか?

今度 ゆっくりとこの道を歩いてみたいと思います。