日本橋 紫苑 その2

さて 昨日に引き続き、紫苑のお料理です。
メニューの順番とは違いますが、ご容赦のほど。


山海の幸の冬瓜蒸し
中国 福建のお料理に仏跳牆(ぶっちょうしょう)というものがあります。干し鮑、ナマコなど乾貨といわれる高級食材を何日もかけて
調理する高級スープです。美味しそうな香りに誘われ、お坊さんが塀をのりこえて食べにくると言われるものです。

蒸した冬瓜のなかに、このスープが入っています。スープがおいしいのはもちろんですが、味のしみた冬瓜が絶品です。堅すぎず、柔らかすぎないように蒸し上げているのはさすがでした。あまりにも冬瓜がおいしいので、お皿を下げられるとき、ちょっと悲しい気持ちになりました。


プーアル茶漬け。右側の醤油差のような瓶にプーアル茶とスープを混ぜたものがはいっています。
具材をご飯にのせて、これをかけてたべます。中国にも泡飯といってスープをかけて食べることもあるのですが・・・。
何かが違う…と思いましたが、完食でした。