東京ジャ-ミー(モスク)


小田急線の代々木上原の手前、新宿方向に向かって左側に
モスクとミナレット(尖塔)が見えます。

昨日、仕事で代々木上原で下車、このモスクの前を通りました。
入り口にどうぞ自由にお入りくださいの看板がみえました。
以前から何度も入って、見せていただきたいと思っていたのですが
髪をおおうスカーフももっていませんし、ズボンもはいておらず
次の機会に譲ることにしました。

以前、当社にウィグル人が働いていました。
かれは熱心なイスラム教徒で、部屋の中にぬいぐるみや
人の絵をおくことを嫌っておりました。

我が相棒のピコパンダの写真をとるのもちょっとためらいました。
外からならと考え、写真をパチリ(失礼があればお許しください)

東京ジャーミー(モスク)は、1938年に建てられたものだそうです。
その後、老朽化がすすみ、2000年に新しくなりました。
毎日このモスクを見て通勤していますが
5月の青い空にはとても似合います。

このモスクと尖塔を見ては
かつて訪れたシルクロードやイスラムの国を思い出しています。