東京成城 ビール坂


暑い毎日ですね。
こんな時は、仕事帰りに冷たい生ビールを飲むのが一番…という方も多いと思います。

ビールといえば(あまり関係ありませんが)私の家の近くには、ビール坂という坂があります。
かつて、この坂の下にサッポロビールのグランドがありました。
そこから、地元ではそう呼んでいます。
ビール坂というのは恵比寿にもあるそうですが、そちらのほうが本物ですよね。

私が小さい頃はこのあたりは湧き水がわく湿地帯、その後、グランドにかわり
ゴルフ場とプール、そしていまはマンション群になっています。

写真をみると何でもないようですが、かなり急な勾配で
自転車では一度降りないとのぼりきれません。
いわゆる武蔵野台地の国分寺崖線にあたる部分で、武蔵野の面影がたくさん残っています。
今でも雑木林がしげり、季節を感じる所です。
  
先日、タクシーの運転手さんが、ここでたぬきに会いましたといっていました。