楽記(ラッキ)

先日、いぜんから行きたいと思っていたお店へ行ってきました。
中国食文化は、わたしにとって大事なアイテム、機会があれば日本の中華レストランになるべく
足を運ぶようにしています。

このお店は、青山キラー通りをちょっと入った隠れ家的レストランです。もともとは、ワインバーとして銀座にお店をだしていたのだそうですが、広東料理とワインをあわせて青山にお店を出しましたとのお店の説明でした。
というわけで、お店には紹興酒もおいてありません。

広東料理といったら焼き物をはずすわけにいきませんが、それにロゼワインがあうといわれロゼワインをいただきました。意外なチョイスでしたが、さすがでした。

入り口には、香港のお店のように焼き物がぶる下がっています。その香りで一瞬、香港にいるような気になりました。

焼き物盛り合わせ、豚や鶏肉などがしっかりと焼かれています。

広東料理ならではの清蒸。魚は国産のハタです。

ハム魚(魚の塩漬け)のチャーハン

最近 若い人が中国料理を食べなくなったと聞きますが、このお店は若い人で満員。
新しい中国料理のスタイルですね。・・・と終わりにしようと思ったのですが、やはり焼き物としてはあひる外せないと追加しました。
つけあわせのピーナッツもなにげなく手がこんでいました。