氷見の寒ぶり

先日、新宿御苑前にある「包丁人のおもてなし みやはら」にて会合がありました。
このお店は地下鉄御苑前にあるお店で、ご夫妻で営んでいます。

その日の食の主役は寒ぶりです。もちろん氷見のものです。
氷見の寒ぶりは、12月から3月まで。
鮮度抜群で脂がのり、そのしまった身ととろけるような食感が魅力です。

女子会だというのに、日本酒が1本があき、更に2本目へと。
ぶりにはに日本酒があいますね。

まずは前菜・葉たまねぎの煮浸し・なまこのこのわた・あんこうの胃袋の酢の物
この時点で、ビールから日本酒へ

ぶりのあらと大根を炊いたもの・コラーゲンたっぷり

ぶりしゃぶ・たくさんの薄く切ったねぎをいれた鍋でさっとゆがき、ポン酢でいただきます。
この時点ですでにおなかがいっぱい。食べたのは5切れでした。ちょっと 配分を間違えました。