港区立髙松中学校

先日、私が入っている東京赤坂ライオンズが協力して行っている防災チャレンジ大運動会のお手伝いに行って参りました。

場所は港区立髙松中学校です。最寄駅は白金高輪駅、駅から数分で髙松中学校です。

ウィキペディアによると

高松宮邸の敷地に建てられたことから、敷地内に豊かな森や丘がある、非常に恵まれた環境である。グラウンドはその多くが砂利で占められているが、一部には天然芝・人工芝も貼られている。校地内には加藤清正が朝鮮から持ち帰った石塔、大石良雄以下17士の赤穂浪士が切腹した所、その血を洗ったとされる「血洗いの池」や、神崎則休以下9士が切腹したときの首洗いの井戸枠、天然記念物に指定された椎の木などの史跡があり、非常に由緒ある土地である。

それにしても立派な中学校でした。5階にはプール・6階にはランチルームがあります。
生徒数は300名ほどだそうです。できることなら、こんな中学校でやりなおしたい・・・とふと思いました。