燕の巣

私が燕の巣の話題を書くと、ほとんどの方は中国料理で食べる燕の巣を思われるかもしれません。
今日は食材ではない燕の巣のお話です。

つい最近のことです。成城学園の西口に燕の巣があるのを発見しました。季節から考えると、ずいぶん 前からあったのかもしれません。
朝は何もいないようなので、もう巣立ってしまったかと思っていたら、夜にはちゃんと戻っていました。毎日 みるのが楽しみです。

以前 成城学園の北口、交番前に毎年、巣が作られていました。ある日 その巣がなくなっていました。その 翌日『燕の巣は自然に落ちました』という張り紙が。きっと 交番でつばめの巣は?と尋ねる人がたくさんいたのでしょうね。


夜の写真です。すこしだけしっぽがみえています。