福島:三春の滝桜


福島応援がいちばんの目的ですが、東北はちょうどいまが桜の見ごろ。レンタカーを借りて観光名所・三春の滝桜まで足を延ばしました


桜の前に募金箱と、三春町からのメッセージがありました。せっかく観光に来てくれたのに十分なもてなしができないことのお詫びから始まり、最後に「三春町は頑張ります。三春滝桜は元気です」と結ばれていました。
例年この時季には3,000台もの観光バスがやって来るそうですが、この日(行楽日和の日曜日)大型バスは1台しか見かけませんでした。「風評被害」の言葉が頭を占めます。
滝桜は今年もいつもと同じ笑顔でいのちを紡いでいます


おまけ。都内で暮らしているとなかなか出会うことのない妖精、つくし。懐かしいなぁ~。野原でたくさん摘んで遊んだ子供のころのあの春のにおいを思い出しました