西瓜のケーキ

先日の会食は、フランス料理。場所は半蔵門です。

こう聞くと敷居が高いように思いますが、オナーシェフのご主人と奥様でやっているアットホームなレストランです。

ご主人の故郷が、山形ということで山形の食材をいかしたお料理の数々。どれも美味しく頂きました。

そして 最後のデザートにびっくり。山形県の西瓜の名産地 尾花沢のものです。洋酒のしみこんだスポンジケーキと生クリームそして西瓜という普通ではあまり

考えられない組み合わせなのですが・・・・。そして上にはフランス製の岩塩をすってかけて・・・というこれまた意外な提案。

微妙に味が重なり合い、ハーモニーを奏でます。西瓜の季節も終わり。次回はどんな食材が使われるのでしょうか?次回も行きたいレストランでした。

お店の名前は、「トライアングル」といいます。