金沢 イワシの塩ゆで

冬の金沢で食べたもので、記憶に残ったものが2つありました。
1つは、たらの刺身そしてイワシの塩ゆでです。
たらの刺身は2度ほどいただきましたが、1度はそのまま刺身、そして2度めは真子をあえたもの。
東京では食べられない味でした。
そしてイワシの塩ゆで…これも初めてです。最初はにおいが気になるのではと思ったのですが
これは私の偏見だと気が付きました。
程よくあぶらののった新鮮なイワシは、塩ゆでだけでおいしい・・・・。

行かなければ、食べられない味でした。
知らないことがたくさんあります。早く 自由に好きなところへおいしいものを探しての
旅がしたいものです。

もう1かい