金箔入り日光カステラ 開運おみくじつき

通訳案内士試験に合格した友人が、研修で行ってきた日光のおみやげを持ってきてくれました。
金箔入り日光カステラとなんだかまばゆい感じのカステラです。おまけにおみくじもついています。
友人曰く カステラは日光を代表するおみやげだそうです。日光のおみやげといったら、羊羹、ゆば、たまりづけでしょ!!!と思っていたのですが。

お店の説明によれば

江戸時代、他の国々より特権を与えられたオランダ国は
徳川幕府に感謝し、毎年長崎出島の商館長が江戸参拝の際に
カステラを将軍に献上し、東照宮へ灯籠を奉納する折にも
神前に献上されたと思われます。
そこに着目し、金箔は東照宮陽明門、をイメージして作られたのが始まりです。

とか。ふーん そうでしたか!!!