霧積温泉



もう東京で仕事をしているのですが
どうしても書きたくて、昨日の旅の続きです。

午前中、横川へ行ったのは昨日書きましたが
そのとき行った霧積温泉についてちょっとだけ。

友人の酒井さんが、地図を見ていて
「霧積湖…あぁ こんなところだったんだ」
と叫んでおりました。
私は、ピンと来なかったのですが、彼女の説明で思い出しました。
森村誠一の“人間の証明”の舞台になった場所です。
当時は、かなり流行りました。
かあさん ぼくのあの帽子はどうしたんでしょうね?…という詩と
Mama, Do you remember・・・という歌を思い出しました。

というわけで、行ってみました、霧積湖。
そしてその奥の霧積温泉へ。
くねくねとした山道を行くこと30分近く。
途中で来た事をちょっと後悔しました。

写真は、霧積温泉の2件のうちのひとつ、きりづみ館という旅館です。
親切に中を見せてくださいました。
旅館の前に、かあさん…の詩が書いてありました。
何と作詞は西条八十とありました。
知りませんでした。ひとつ賢くなったような気がいたしました。