青森産のぐんま名月

昨日 りんごを買おうと思いスーパーへ。店頭には何種類かのりんごが並んでいました。私が 買うのは1つだけです。
この1つを選ぶのに真剣に産地とねだんをチェック。長野産と青森産の2種類、値段は300円から350円です。

選んだりんごは、青森産の名月というりんごです。名月という名前にひかれました。後でネットで調べてみましたら、群馬県沼田市で出来たりんごなのでぐんま名月とつけられているようです。

以前 リンゴの季節に長野のリンゴ畑のを通ると目につくりんごの木がありました。他のりんごにくらべると黒に近いほど赤が濃いものでした。あとで調べたら このりんごの品種は夕映えというのだそうです。

野菜も果物もネーミングが大事ですね。とうもろこしのピーターコーン、いちごのとち姫などが成功例。もちろん おいしいのが前提ですが・・・。

さて 名月のお味は?ちょっと楽しみです。