青森食文化紀行11 買い物編

長いあいだ お付き合いをいただきました青森食文化紀行も今日が最後です。
最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございました。

昼食を終え、後は買い物です。
まずは道の駅とわだです。皆さん地元のスーパーのようにかごをカートに載せて買い物をしていらっしゃいました。
私は、にんにく一袋(おそらく20個ぐらいはいっていました)とアピオスというおいもそれと
わさびの葉を買いました。
何も買うつもりがなかったのにと、ちょっと反省。

そして 次は八食センターです。八戸にある大きな市場です。お客様と一緒にまわっているうちに
うに、わかめ、そして日本酒までも。またもや 反省。
回転寿司でさばを食べている方などみなさま それぞれにたのしんでいるようでした。

そして 八戸から帰京の途につきました。
最後に用意したのが駅弁です。肉にぎり3種盛です。
青森県産の田子牛、県内鶏肉、やまざきポークをそれぞれ加工して、二つずつお寿司風 に握った弁当です。

ここまで 手をぬかず、青森にこだわりました。何でも人気商品で事前に予約しておき、三沢からとどけてもらいました。

青森の旅は無事に終りました。日本一の桜を堪能し、青森の食文化にふれる旅でした。
企画にあったっては、青森県観光国際戦略局 まるごとあおもり情報発信チームにはたいへんお世話になりました。ありがとうごz