香港のレストラン 聘珍樓

それでは、今回 訪ねたレストランをご紹介したいと思います。

最初の晩は、聘珍樓でした。そもそも このツアーを企画するきっかけが聘珍樓のオーナー夫人の香港の聘珍樓においでになりませんか?でしたので、敬意を表して最初に伺いました。

聘珍樓は、日本に現存する中国料理店では最古の屋号といわれていますので、ご存知の方も多いと思います。その聘珍樓が1988年に香港にお店をだしました。日本からの逆出店に香港の方々になかなか受け入れてもらえず、ずいぶん苦労なさったと聞きましたが、いまでは香港を代表する中国料理店のひとつになっています。


聘珍樓は、香港に数店舗ありますが伺ったのは、セントラル店です。

聘 珍 土 鍋 燒 濃 湯 排 翅 ふかひれの土鍋煮込み


清 蒸 海 東 星 斑 ハタの姿蒸し


清 蒸 大 閘 蟹  上海蟹

味はもちろんですが、素材の良さに感動しました。