鰻のせいろ蒸し

私の好きなものは、鰻、すし、そば、てんぷらです。東京で昭和に育った人の好みですよね。もう少しおしゃれなものをとも思うのですが、好きだから仕方がありません。
そんな私の好みを知ってか知らずか、佐賀訪問の最初のお昼に鰻のお店に連れて行っていただきました。かば焼きではなく、うなぎのせいろ蒸しです。
かば焼き、ひつまぶしは何度もいただいていますが、せいろ蒸しは初めてです。
お店は「本庄うなぎ屋」といい、昭和45年創業の店です。
ホームページによると瀬田焼という方法で腹開きした鰻に金串を打って火にかけるので外側だけでなく内側まで火が通り、やわらかさが増しますとありました。
鰻は香ばしく、ふわっとやわらかく、ご飯にはタレがしっかりしみこみ、最後までおいしくいただきました。やはり 私は鰻が好きだと実感いたしました。