麻布十番で肉骨茶(バクテー)を食べる

東京には名物の料理はないけれど、世界中の料理を食べられるのが東京と料理研究家の方の弁です。
確かに四国の方と食事をするとき、リクエストを伺ったらタイ料理といわれました。四国にはお店がないとか。

今日は、マレーシアやシンガポールで食べられている肉骨茶(バクテー)のお話です。
文字をみるとなんとなく恐ろしい感じがありますが、豚の骨付き肉を香辛料入りのスープで煮込んだもの。
スープを楽しんだ後は、豚肉にかじりつき、そして最後は残ったスープに麺や油条(ヨウティァオ・・揚げパン)やご飯を
いれて食べます。

以前 インスタントの素をいただき、結構はまっていた時期がありました。最後のスープに中華麺をいれるといただくのが
最高でした。

この店はスープは私からするとやや パンチにかけているようにおもいましたが、それはそれでおいしく、スープのおかわりまでしてしまいました。