3000人交流会

昨日 北京もどりました。今回の目的の一つはこの交流会に参加することでした。
人民大会堂には何度も入り、宴会や食事もしていますので、特筆するほどではないのですが、やはり周 近平国家主席のスピーチはいろいろ思うところがありました。冷え込んでいる日中関係にとって、大きなできごとだと思います。

人民大会堂の前です。一人一人 手荷物を検査するため長蛇の列です。

各国首脳が握手をするおなじみの場所です。

会場風景。私のようなものは当然末席ですので、舞台が遠くにみえます。
双眼鏡を持参すべきでした。

テーブルセッティング。パンダがなんとなくだれています。国賓にもこのだれたパンダの箸おきをsだすのでしょうか。?