ムーランさんちの水餃子

先週の土曜日、ムーランさんちの忘年会ならぬ望年会にお招きいただきました。
ムーランさんは、12月7日に当社で企画したクリスマスコンサートにご出演いただきました。
パワフルなムーランさんのおかげで、大好評のクリスマスコンサートでした。

さて 中国人のイベントにかかせないのが餃子です。年越しやお祝い事に餃子を作ります。

中国には、北麺(小麦粉のこと)南飯といって長江を境に北では小麦粉を食べ、南では
お米を食べるという言葉があります。ですから、餃子はもともとは北のものだったのです。
今も餃子を作ったり、食べたりするのは北の地方が多いです。

この日のメインはもちろん水餃子です。
粉から皮をつくっていますので、もちもち ツルツル、何個でもいけそうです。
あまりにも食べるのに夢中になり、ムーランさんの写真を撮るのを忘れました。すみません。

お顔をみたい、歌を聞きたい方は、下記へどうぞ
ムーラン  ホームページhttp://www.relife55project.sakura.ne.jp/
      歌声はこちら http://www.youtube.com/user/relifemuran


ずらっと並んだ餃子。左のは具が野菜のもの。右側は具が肉です。3キロの小麦粉を使って、500個近くを作ったそうです。


緑色なのは、皮にほうれん草が練りこんであるからです。


茹で上がった餃子。ご主人の侯さんがつきっきりで茹でていました。

おかげさまで、良い年が望めそうです。謝々!