かもめの玉子

友人の岩手みやげにかもめの玉子をいただきました。日本全国各都市ならでは、例えば仙台は萩の月・福岡は通りもんのように定番のおみやげがあります。岩手の定番は、かもめ玉子ではないでしょうか?以前は大きいものが小さくなり、今度はチョコをまとっての登場です。(私が知らなかっただけで、かなり前か売られていたようです。) なかなか手のこんだタマゴです。

かもめ玉子でおもいだしました。私が会社員だった時、若い男性社員たちをつかまえては、かもめのジョナサンではなく『やもめのみなさん』とか、かもめの玉子ではなく『やもめの玉子』といじっていました。いまなら、セクハラいやパワハラですよね。反省!!!

DSC_2457
DSC_2456