ちゃんこ鍋 巴潟

夏場所で盛り上がっている両国で、ちゃんこ鍋を食べる機会がありました。
場所柄、両国の周りには数件のちゃんこ鍋のお店があります。

この地に詳しい友人が予約してくれた店は、「巴潟」(ともえがた)という店です。新潟出身の力士の名前だそうです。
人数も数人いたので、しょうゆ味と塩味の二種類を注文、交互にいただきました。しっかりと出汁がきいています。
肉や魚だけでなく、野菜もたくさんとれるのがうれしいです。
ちゃんこの定義って何だろう?寄せ鍋との違いは?ちゃんこの語源はといろいろ疑問がわきましたが、どうも相撲部屋で食べる鍋をちゃんことよんでいるようですね。

両国駅から数分です

これは 塩味の具材です。