どんぐり

先日 夜遅くに犬の散歩にでかけました。
どこからもなくぱらぱらと何か撒くような音がします。
子供が石でも投げているのかしら、それにしても遅すぎると思いながら、歩いていました。
今度は頭の上にぱらぱらとあたるものがあります。

それでやっとわかりました。振って来るのはどんぐりです。風がふくと木の実がおちて
アスファルトの道にあたる音だったのです。

翌日 昼間に行ってみました。たくさんのどんぐりが落ちています。道に落ちたものは
車にひかれて粉々になっています。

先日のニュースで、今年はどんぐりが不作だと報道していました。どんぐりは
大事な熊の餌です。特に冬眠前はたくさん食べなければならず、どんぐりが十分食べられない熊が
人里にでてしまうとか・・・。

集めて熊に送ってあげたいな・・・と思うほどたくさんのどんぐりが落ちていました。


ピコパンダの後ろの大きな木からどんぐりが降ってきました。

道端におちていたどんぐり